町医者の生態をゆるくつづったブログ

終末期医療

 麻生副総理が、
「 年取ったら さっさと死ねるようにしてくれないと 困るんだよね。
いっぱい管 つながれて、 しかも国の金で 無理やり生かされてちゃあ
 どうにも 寝覚めが悪い。 」
と発言して 物議をかもしだしました。
 しかも 発言の場が 社会保障一体改革有識者会議と来たものだから、
非難の雨あられとなりました。 のちに 発言の真意をねじ曲げられた
として撤回していますが、麻生さんが言わんとしたことは 何か?
 ただの軽口が すべっただけとは 考えられません。
国民医療費を削減しよう という考えが前提なら、とんでもない話ですが、
高齢者の 終末期医療を考える上での、高度の延命治療が やりすぎではないかという
主旨であれば あながち 否定できない側面もあると思います。
 *日本尊厳死協会の リビングウイルについて ご興味のある方は
 こちらを 参考にしてください。
http://www.songenshi-kyokai.com/songenshi%20towa.html