町医者の生態をゆるくつづったブログ

幻の「ラムネ」?

 
 当院では こどもの診察後のごほうびに
開院以来13年間 ラムネを使っています。
クリスマスには サンタラムネを配ったり、
それなりにラムネにはこだわりがあります。
当ブログ 2012-09-18 「ラムネの威力」
もご参照ください。
 ところで このたび ケイタ君のママが、
いつものお礼にといって 小さなビンに
入った ラムネ玉をくださいました。
 しかし このラムネは イコマ製菓という
奈良のちっちゃなお菓子屋さんがつくった
なかなか手に入らない 「幻のラムネ」
だったのです!! 
年に3回しか売り出しせず
ハガキの応募が 19.600通にたいして 
なんと
1000名だけが 当選した(約20倍)そうです。
 ありがたくいただくと 口の中でほのかな
甘みが広がって ほっこりとやさしいラムネでした。
これは スタッフみんなで ありがたくいただくことに
しました。