町医者の生態をゆるくつづったブログ

定期健康診断(小学校)

 
昨日のお昼と、休診日の今日を利用して、
内科校医をしている小学校の、
定期健康診断に行ってきました。

 校医をしている小学校は、天王寺区の住宅地にあり、
少子化の影響もあって、1学年2クラス、
1クラス30名前後の割とこじんまりした感じの学校です。

 保護者の目もよく行き届いているようで、
水いぼ(伝染性軟属腫といいます)を
放置している子もほとんどいませんし、
とびひ伝染性膿痂疹)の子もひとりしかいませんでした。

 ただ、現代病なのか大気汚染のせいなのか、
アトピー性皮膚炎と気管支ぜんそくはかなり多い印象です。

 でも これらの子供たちも、きちんとかかりつけ医を持っており、
かなりちゃんとコントロールされていて、
今年も大変感心させられました。