町医者の生態をゆるくつづったブログ

日本人の生き方

 連休の初日は、職員研修をかねて 「日本人の生き方」というイベントに参加してきました。
第一部では 白駒 ひとみ さんという 歴女による講演で、 日本人であることが誇りに思えてくる とても 勇気づけられる お話でした。 今 世界中で信頼されている日本は 一部の偉人がつくったものではなく 市井の誠実な 民間人が作ってきた信用であることを学びました。
 第2部では まさにその 一般民間人の 5組のプレゼンターが 未来の子供達に すばらしい日本を残したい一心から 精一杯頑張っている生き様を 見せてもらい とても勇気づけられました。 私利私欲を超え、他人のために自分が何が出来るのかを 皆が考えなければならない 時代になってきていると感じました。 すべては 未来の子供達に すばらしい日本を残すために。 今の大人が 立ち上がらなければなりません。 自分一人の出来ることは小さなことかもしれないけれど、 みんなが日本をよくするために日々 少しづつ努力すれば きっと未来は明るいはずです。 「一隅を照らす」とはまさにこのことですね。