町医者の生態をゆるくつづったブログ

ヒトを育てる

 今日は ある製薬メーカーの情報担当者(MRといいます)の
クスリのプレゼンテーション・説明会がありました。
 新人の女性MRさんで、 やる気はヒシヒシと伝わりますが、
肝心の説明が 心に響きません。
 以前の私なら、 内心 「時間の無駄やな!」 と不遜な烙印を押して
聞いているフリをするだけだったかもしれません。
 しかし、50歳を目前にして遅ればせながら、
ヒトを育てることの 大切さを実感するようになりました。
プレゼンの内容はこちらがとやかく言うものでありませんが、
話し方、言葉の選び方など、医療業界のいわゆる常識を
教えてあげなければ と思い、
老婆心ながら ボイスレコーダー
録音して 自身の話し方を聞いてもらいました。
余計なおせっかいだと思いましたが、どうしてもそのMRさんは
直してもらわないと 通用しないと感じたのです。
 人生の折り返し地点も大きく過ぎると ヒト(自分)も
また変わるものですね。