町医者の生態をゆるくつづったブログ

イタリア旅行記 1)

 夏休みを利用して、初めてのヨーロッパ
イタリアに旅行しました。
 ローマ⇒ シエナ⇒ ピサ⇒ フィレンツエ⇒
ベネチア⇒ ミラノ という強行スケジュールで
イタリアの北半分の 主要都市を旅してきました。
 出発日は、台風の影響で フィンランド航空機が
なかなか到着せず イライラした旅の始まりでした。
2時間遅れで出発したものの ヘルシンキからの乗り継ぎが
確約されず なんの用事もない フィンランドに1泊
する可能性がありましたが (特別ムーミンファンではありません)
なんとか 乗継便が われわれの到着を待ってくれたので
予定から少し遅れただけで ローマ空港に到着できました。
 到着のローマ空港では、おそらく公務員である
空港職員のストライキがあり 到着便の
スーツケースが 全く出てこない トラブルにあいました。
 幸い私たちの便は 大丈夫でしたが 
いきなり 何しでかしてくれんねん!! と
前途多難な 旅を 想像させるのでした。