町医者の生態をゆるくつづったブログ

季節はずれの季節性インフルエンザ流行

 4月下旬になって B型インフルエンザが流行しています。 
当院では ここ10日以上にわたって 毎日数名以上のインフルエンザの方が出ています。
また 私が校医をしている小学校でも集団発生があり 6年生で学級閉鎖の指示を出しました。
 普通、季節性B型インフルエンザは この地域では 1月下旬から増え始めて 3月上旬あたりで終息するのが通常です。
一昨年の新型インフルエンザ(今月からは新型と呼ばなくなりました。2009H1N1インフルエンザ)の影響か?
昨年はほとんどB型インフルエンザはありませんでした。今シーズンは2カ月以上ピークがずれて流行となり、
2009H1N1インフルエンザの影響がまだ残っていると考えられます。ちなみにこの1ヶ月間ではA型は3名のみの来院でした。
 感染された方は咳エチケットを守り、周囲への流行を防ぎ、未感染の方は手洗い・うがいを励行しましょう。