町医者の生態をゆるくつづったブログ

思いは伝わるか?


 先日の日曜日に、全国のクリニックから 院長を集めたセミナーで 医院経営について学んできました。
 とても素敵な勉強会で、元気を頂いて帰りました。
講師の耳鼻科院長さんの 言葉が胸に残りました。

「思いは 伝わらない。 伝わるのは 言動だけ!」

日本人の悪い癖で 思っていれば いつかはわかってくれるだろう。
と考えてしまう習慣が 良くないのかもしれません。

 僕は 愛媛の田舎で育ち、 両親に対しても 
ありがとうやごちそうさまなど あまり言わないで育ちました。
言わなくてもわかってくれるだろう。
 むしろ言わない方が もっと心の中で 感謝が膨らむから (特に身内には)言わなくてもいいんだ、と勝手に考えていました。
 その延長線上で、口に出してお礼を言ったり、挨拶をしたりするのが
あまり得意ではなかったのです。感情表現が苦手な方なのです。
 しかし 当たり前のことですが、 思っていても 
伝わらないことが99%で、言ったり、行動したりしてはじめて わかってもらえる。


 帰りに 主催者の方からの粋な計らいで、 奥さんにと お礼を込めて お花を頂きました。
「いつもありがとう」 と言って 妻に渡すと、
「あら どうしたの? 何かあるんでしょ? 顔に書いてあるわよ。」と お花の出所を見事に探り当てられました。
 言わなくても伝わることもあるな、と変に感心しました。