町医者の生態をゆるくつづったブログ

不況の功罪

 今週の月曜日から求人情報アイデムを使って、事務職員の募集を開始しました。
1週間で約50人の履歴書があっという間に集まり、本日5名の方の面接までこぎつけました。
従業員9名の小さな診療所で、おそらくそんなに高給ではない条件でもたくさんの方の応募がありました。
本当にありがとうございました。とても全員とは面接できませんが、今日お会いできた5名のかたは、
みなさんすばらしく、負けず劣らず優秀な方ばかりでした。最終的には現有スタッフとの相性や組み合わせを
考慮の上で決定の予定です。選考に悩むほどの応募があるのは不況のおかげ?かもしれません。
 ちなみに当院のスタッフに求められるスキルは、

  1. やさしい笑顔で 明るく応対できること
  2. 協調性があり 仲良く仕事できること
  3. 忙しくとも 少しぐらいつらくても忍耐強く頑張れること

といったところでしょうか?医療機関で働くには患者さんに元気をあげられるパワーが必要です。