町医者の生態をゆるくつづったブログ

病気になってよかった!

 Aさんは70歳になったばかりのご婦人。軽い高血圧があり通院されていましたが、最近糖尿病が出てきました。
菓子パンに目がなく、糖尿は悪化の一途をたどってきました。 もう限界だから薬を飲みましょう と言った時点から、
急に模範的な患者さんになり、体操や運動は頑張るし 大好きな菓子パンもやめて 食事量も減らし、ついに薬なしで、
自力で糖尿病を いまのところ克服中です。
 よくよく聞いてみると、ご両親が糖尿から脳卒中を起こしており、御兄弟にはがんが多く 身内に大病されている方が多いとのこと。
ご本人は 小学校に入ったばかりのかわいい女の子の お孫さんの面倒をみるのが生きがいとのこと。孫のために頑張らなきゃと
思ったそうです。「私 病気になってよかったと思っています。もし糖尿が出ていなかったら、もっともっと進行して 
手遅れになってから 大変な思いをしていたに 違いないと思うんです。 そしたら 孫の面倒がみれなくなるでしょ?
だから 今頑張れるんです。 本当に 病気になってよかったと思うんです。」