町医者の生態をゆるくつづったブログ

新しいこどものワクチン一旦中止

 以前にもこのブログで触れた 子供用のワクチン ヒブワクチン・プレべナーワクチンの
同時接種の子供に 5名 死亡者が出ました。 
厚生労働省は3/4付けで 接種を一旦見合わせるようにとの 通達を出しました。
3/8 専門家による委員会で ワクチン接種と死亡との因果関係が検討されましたが、
今のところ 関係なさそうだが 接種の再開の指示は出ていません。
しばらくの間、 ヒブワクチンとプレべナーワクチンは 同時・単独にかかわらず 接種できません。
ちなみに 亡くなった5名中3名は心臓疾患などの 比較的重い合併症をお持ちだったとの報告がなされました。
国内ではまだ これらのワクチンの歴史が浅く、のべ250万人程度の接種回数ですので、5名死亡はやはり多いと
言わざるを得ません。 原因究明と 早期の安全なワクチン接種再開が望まれます。