町医者の生態をゆるくつづったブログ

黄砂にご注意

 黄砂による、のどの痛み・イガイガ不快感・咳 が急増しています。
ここ数年 中国大陸から 大気汚染物質を多く含む 微粒子が この季節に飛来し、西日本を中心に 様々な症状を引き起こしています。
今日5月6日は10名以上の方が 黄砂によると思われる のど・せきなどで来院されました。
特徴としては 
 1 ご本人は風邪や花粉症と思っていることが多いこと
 2 咳止めや風邪薬が全く効かないこと
 3 アレルギー症状とよく似ているが、検査で証明できないこと
などがあげられ、治療にも抵抗することが多く、注意が必要です。抗アレルギー剤や喘息予防・治療薬が必要なことがあります。
おかしいと思われたら 早めのご受診をおすすめします。