町医者の生態をゆるくつづったブログ

まこと あれば 久し

 「 真(まこと) あれば ひさし
久しければ 験(しるし) あり 」
 15年前、医院開業前に 私ががんの手術をした、
ある 高僧から いただいた 大切にしている 言葉です。
 「 誠実な おつきあいを 続けていれば 
その 関係は 長くつづく。
 おつきあいが 長く続けば 必ず いいことがある。 」
といった意味です。

 15年目になった医院経営でも、スタッフさんは妙齢の女性が多いため、
結婚や出産、ご主人の転勤など、必ずしも 長く務めてもらえること
ばかりではありません。

 でも、今まで いったん退職後に アルバイトやパートなどでも
5名の スタッフさんが 再就職して頂いています。

 今回も6月14日から、出産後のKナースが 再就職に来てくれています。
とても ありがたいこと であると同時に とても うれしいことです。
当院が嫌で やめたのなら 絶対に再度勤めて頂くことなど 出来ないからです。
とても がんばり屋さんなので、 妊娠出産のブランクを感じさせません。
是非 頑張っていただきたいものです。

 Kナース以外にも、
当院で医療事務をしながら勉強して 正看護師の資格をとって、
ナースとして戻ってきてくれた Hナース。
 家庭の事情から 一旦退職したものの、
再度 常勤で働いてくれた M事務員さん。
 夢だった 針灸師の資格を取得してから、
アルバイトで来てくれた Yナース。
 憧れていた 養護教諭になるための勉強しながら
パートで手伝ってくれた Fナース。

 みんな みんな 本当にありがとうございます。
みなさんに支えられて なんとか 喜多岡医院も 続けられています。
 これからも 真(まこと)の気持ちで スタッフにぶつかって行きたいと
意を固くしました。