町医者の生態をゆるくつづったブログ

おちんちんのしこり

 たっちゃんは 8歳の 男の子です。
「 おちんちんの内側に しこりがある! 」
とのことで 来院されました。
ママは こどものおちんちんの構造を 知りません。
ちなみに 日本人のこどもは 100%包茎です。
欧米・アラブ諸国にある 割礼をする習慣が ないからです。
 たっくんのおちんちんも 包皮をめくっても亀頭が出ない
真性包茎でした。
そして、包皮の内側に 恥垢というアカがたまっています。
こんなときは 日赤病院の松川先生に教わった
「ちんちんストレッチ」が有効です。
おふろのなかで、少しだけ 包皮をめくり
ある軟膏を 亀頭と包皮の間に 忍びこませます。
包皮の皮が 次第にやわらかく 伸びやすくなって、
数か月後には いわゆる 仮性包茎の状態になります。
亀頭が露出できれば 恥垢はとれてしまいます。
 手術が必要ない 簡単な解決法、
「ちんちんストレッチ」 いい命名ですね。
めでたし めでたし。